大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

マムフェスでママと赤ちゃんと触れ合ってきました

2月17日にホテル阪急エキスポパークで開催された“マムフェス”にブースの出店とセミナーを開催しました[exclamation]参加されるママのために、助産師が色々なアイデアでイベントを企画してくれました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

では、参加してくれた4階北病棟の助産師からの投稿をご紹介しますね [るんるん]

初めはママさんたちが来てくれるか ドキドキしましたが、たくさんの方がブースやセミナーに来て下さってうれしかったです[揺れるハート] 特に、ベビーマッサージは大人気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]でスペースが足りないくらい[がく~(落胆した顔)]マッサージをして赤ちゃんもママもほっこりした様子でしたね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

相談ブースには、母乳育児に悩んでいる[たらーっ(汗)]ママが多く来てくださいました[exclamation]助産師からは、断乳や卒乳のアドバイスをさせていただきましたよ[ひらめき]

ママと接することで、生の声を聴く事ができました[exclamation]私たちにとってもよい経験になり、これからのケアのプラスにしていきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

相談ブースの様子 [右斜め下]

P1140614.JPG
P1140692.JPG
 
P1140693.JPG
 
P1140613.JPG 

ベビーマッサージセミナーの様子 [右斜め下]

P1140630.JPG

P1140679.JPG

P1140667.JPG 

孫のお世話の予行練習[exclamation&question] 

P1140680.JPG

P1140682.JPG 

これからも、ママや赤ちゃんのためにいろいろな企画を考えていきま[ー(長音記号1)]す [るんるん]