大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

救急看護認定看護師 こんなところでも活躍中!

10月4日(水)の育児サークルのお話です[かわいい]
投稿はサークルを担当した助産師Aさんからです[わーい(嬉しい顔)]
DSC05024.jpg
今回の育児サークルでは「こどもの救急」についてお話をしてもらいました。お話をしてくれたのは、当院の救急看護認定看護師です[グッド(上向き矢印)]
DSC05038.jpg
乳児期の特徴・子供に起こりやすい事故とその対処方法や予防方法まで詳しい話が聞けました[exclamation]一時救命処置では赤ちゃんの人形を使って心臓マッサージの方法を教えてもらいました。緊急時に電話をすることに迷うことが多いのですが「緊急時にはすぐに電話をしてください」と話してくれたことで、安心して連絡していいことが伝わった様子でした[ひらめき]
DSC05053.jpg
DSC05073.jpg
救急外来で勤務している看護師ですので、実際の事例の話もあり真剣にメモを取りながら聴いているお母さんの姿も見られました。さらに先輩パパとしての経験談もあり、とても有意義な時間となりました[ぴかぴか(新しい)]
こども達も真剣に話を聞いたり…気づくと膝の上にちょこんと座っていたり…[かわいい]短い時間でしたが和やかな雰囲気で今回の育児サークルも終了しました[ぴかぴか(新しい)]
DSC05044.jpg
来月の育児サークルは11月1日(水)6・7・8ヶ月の赤ちゃんが対象になります[わーい(嬉しい顔)]次回も「こどもの救急」についてお話があります[ひらめき]詳しくはホームページをご参照ください[かわいい]