大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

病診懇親会の報告

またまた、久しぶりの更新です[ふらふら]

女子サッカー[サッカー][ぴかぴか(新しい)]世界大会優勝[ぴかぴか(新しい)]が話題になって、毎日報道や会話の中に「なでしこジャパン[サッカー]」というフレーズを聞きます。 「[かわいい]なでしこ[かわいい]」は済生会グループのシンボルマークで、「なでしこジャパン[サッカー]」といってくれる度に花子は密かに、済生会のコマーシャル[ひらめき]になっているとなぁと喜んでいます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]                                                       [かわいい][かわいい][手(パー)] なでしこ  万歳 [手(パー)][かわいい][かわいい]    [ぴかぴか(新しい)] 済生会  [ひらめき]100周年[ひらめき]  万歳 [ぴかぴか(新しい)] 

ちょっと、はしゃぎ過ぎました・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は先日、病診懇親会をしましたので報告します。

病診って、どういう意味かわかりますか[exclamation&question]  病診は病院と診療所[病院]の頭文字をとった言葉です[ひらめき]。 どういうときに使う言葉かを簡単に言えば、病院と地域の診療所がネットワーク[手(パー)][次項有][手(パー)]を組んで、地域住民の方の健康管理[ひらめき]をしていきましょうって時に使います。

済生会茨木病院では「茨木市」「摂津市」「高槻市(1部)」の診療所とネットワークをもって、日々の診療に当たっています。 

年に1度、済生会茨木病院の職員と診療所の医師とが集まって、研究発表[眼鏡]や事例発表[メモ]、情報交換[NEW]などをします。 発表が終わったら[レストラン]懇親会[ビール]がはじまります

P1020720.JPG

今年は、看護部も発表させてもらって[ひらめき]、新人看護師さん達の研修や教育体制などを発表しました。 また、[るんるん][るんるん]地域の診療所に勤めている新人看護師さんの看護技術向上のために、[本]公開看護研修[ひらめき]をしていることもアピールしました[わーい(嬉しい顔)]。  新人看護師さんだけでなく、潜在看護師[exclamation]やベテラン看護師[exclamation×2]、休職中の看護師[exclamation×2][exclamation] どなたでも公開看護研修を受け付けていますので、希望の方が居られたら、いつでもどうぞ、お待ちしています[かわいい][かわいい]