大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

大規模災害想定訓練を行いました!

看護師⑲.jpg

3/21に茨木消防と合同で集団災害対応訓練を行いました[exclamation×2] 状況は病院前で2tトラックとバイクとバス[バス]の衝突事故が発生したという設定で行われました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

訓練前にまずは打ち合わせから[ひらめき] 

IMG_0178.JPG

IMG_0189.JPG 

「事故発生[むかっ(怒り)]」の館内放送で職員が集合し、それぞれが指示された役割を行いました[手(グー)]

DSC08198.JPG 

[1]トリアージ 

DSC08212.JPG

 

DSC08222.JPG 

[2]トリアージ :緑ゾーン

IMG_0222.JPG

IMG_0224.JPG 

[2]トリアージ:黄ゾーン 

DSC08230.JPG

IMG_0205.JPG 

[2]トリアージ:赤ゾーン

IMG_0245.JPG

IMG_0247.JPG 

それにしても、患者役の茨木消防やボランティアの方々の迫真の演技[がく~(落胆した顔)]・・・訓練をよりリアルなものにしてくれました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

訓練を見守る院長の目も真剣 [ぴかぴか(新しい)]

IMG_0240.JPG 

 初めての訓練でしたが、無事に患者の転院や入院などの対応ができました[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_0225.JPG

IMG_0250.JPG 

訓練を通して課題や改善すべき点なども見つかりました[ひらめき]

IMG_0256.JPG 

今後は定期的に集団災害対応訓練を実施していく予定です[exclamation]

「今度はうまくできそう[るんるん] 」と手応えを感じている看護部なのでした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]