大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

コミュニケーションうまくできていますか?

 新人たちも部署にデビューして約10日が経ちましたね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)] 本日(4/25)はコミュニケーションの基本についてみんなで学びました[exclamation] 

言葉をボールとたわしに置き換えていろいろなパターンでキャッチボールをしてもらいました[サッカー]

[1].投げる相手に合図せずにボールを投げる 

IMG_4104.JPG

[2].ボールをたわしに変えて合図せずに投げる 

IMG_4093.JPG 

[3].ボールをきつく投げる 

 IMG_4105.JPG

[4].投げる相手に合図をしてボールを投げる 

IMG_4109.JPG 

終わった後に感想を聞いてみると・・・

「合図をしないと、いつボールが来るのかわからず不安[がく~(落胆した顔)]」「合図をしないとボールが取りずらい[ふらふら]」 「合図したり、名前を呼んでもらうと雰囲気が良くなった[わーい(嬉しい顔)]」などの意見が聞かれました[ひらめき]

講義では、コミュニケーションの基本と自分のコミュニケーションや思考のタイプ診断をしました [exclamation]

IMG_4110.JPG 

自分の傾向を知ることで、コミュニケーションの際に気をつけたり、相手に合わせた会話ができるように意識することができますね [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

最後に、2人1組で日常のコミュニケーション で“心がけていること”や“苦手としていること”をオープンクエスチョン・あいづち・オウム返しなどを意識して会話してみました[ひらめき]

IMG_4125.JPG

IMG_4127.JPG

IMG_4123.JPG

IMG_4124.JPG

会話してみた感想は・・・ 

「相手のことを考えながら話す事が大切[exclamation]」 「タイプの違いを理解しながら話すことも必要[exclamation]」「患者さんの名前を早く覚える様にしたい[手(グー)]」「自分の考えを相手に伝えることの難しさを感じた[ふらふら]

看護師⑲.jpg

これからは患者さんや先輩看護師・他職種のスタッフなどたくさんの方とコミュニケーションをとる機会が多くなります[exclamation]研修の学びを活かして、コミュニケーションスキルを上げていけるよう頑張りましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]