大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

新人さん、コミュニケーションを学ぶ❢

看護師⑲.jpgみなさん、[ぴかぴか(新しい)]ゴールデンウィーク[ぴかぴか(新しい)]はいかがお過ごしですか? 長いところではなんと・・・10連休[揺れるハート]なんてところもあるみたいですよ[exclamation]うらやましいですね[ー(長音記号1)][目][たらーっ(汗)]サクラは全然予定なしなのでおうちでゆ[ー(長音記号1)]っくりするつもりです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

今回は、現場にデビューした新人さん[ぴかぴか(新しい)]たちの久しぶりの集合研修を4/30に行いました[ひらめき]研修のテーマは「コミュニケーション」 

まず、「聴く姿勢」と「聴かない姿勢」を体験[耳]

P1080517.JPG

 聴かない姿勢のときは「なんだかしゃべりにくかった[バッド(下向き矢印)]」「聴いてくれているのかすごく不安になった[たらーっ(汗)]」聴く姿勢のときは「もっとしゃべりたいと思った[グッド(上向き矢印)]」「話すのが楽しくなった[るんるん]」と感じたことを発表してもらいました[カラオケ]

次は、コミュニケ―ションをボール[サッカー]に置き換えて「予告なしにパスする」と「合図をしてパスする」をしてみました[るんるん]

P1080523.JPG
P1080525.JPG

予告なしの場合は「いつ来るか不安だった[たらーっ(汗)]」「ボールを受け損なうことが多かった[あせあせ(飛び散る汗)]」など感じることが出来ました[ひらめき]

講義では、コミュニケーションの基本と自分のコミュニケーションのタイプや思考(右脳・左脳)のタイプを知る事を行いました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 

P1080529.JPG

研修担当の係長は「めちゃくちゃ、この思考タイプのテスト・・・あたってるわ[ー(長音記号1)]

[ふらふら]となぜか爆笑[exclamation&question]していました[るんるん]

コミュニケーションは「伝え合って共有すること」です[exclamation]「伝えた」ではなく「正しく伝わったか」が大切なのです[ひらめき] 日常におけるやり取りのなかできちんと心がけて実践する事が必要なんですね[ー(長音記号1)][exclamation×2]

新人さんだけではなく、みんなで実践していきましょう[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]