大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

看護学会 三昧(ざんまい)でした

先月から更新をサボっていました[ふらふら]  そろそろ更新しないと[ー(長音記号1)]皆さんに忘れられてしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

8月から10月は「日本看護学会[メモ]」が日本中で開催され、花子もそのうちの千葉県浦安市開催の「[かわいい]看護総合[かわいい]」と、兵庫県神戸市開催の「[かわいい]看護管理[かわいい]」に参加してきました[ひらめき] どの会場にも日本中から看護師さんが集まっていて、熱気ムンムン 暑かったです[ちっ(怒った顔)]

「看護総合」学会は東京ディズニーランドDIMG0052.GIF オフィシャルホテルでの開催でした。 しかし花子はディズニーランドで楽しむ時間がなく、後ろ髪をひかれながら帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)] 移動に利用したシャトルバス[バス]やモノレールが唯一、ディズニーランドに来たんだ[るんるん]と実感できたかな[わーい(嬉しい顔)]

神戸[船]での「看護管理」にも大勢参加していて、看護師さんは勉強熱心だなと思いました。 夜は三宮でタイ料理[レストラン]を食べ、香辛料に汗が噴き出していました[いい気分(温泉)]

済生会茨木病院では自己啓発への支援[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]があって、1年に1度、各種学会に公費で参加を認めてくれます[ひらめき] また、研修会への参加費に対しても援助してくれる制度[ひらめき]があり、職員の皆さんは有効に利用しています[かわいい] 花子もこの制度を使って学会に参加してきました。 今は看護研究をまとめているのですが、院外発表は全面的に病院が応援してくれます。 キャリアアップ[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]を志している職員にとって、ありがたい制度ですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1010552.JPG