大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

済生会本部研修と東京タワー

12月になりました。

令和元年もまもなく終わりなんだなぁと、思ったりします。

 

さて、

済生会は全国に多数の施設を有しています。

病院だけでも数多くあります。

そういった全国の済生会の職員が集まって会議をしたり、

研修をしたりすることがあります。

 

東京に済生会本部があります。

f:id:KangobuIBA:20191204132224j:plain

済生会本部が入っているビルです。

11月に研修に行った時に撮影しました。

近くには、東京タワーもあります。

f:id:KangobuIBA:20191204132234j:plain

 

今年も、当院の看護師が何名も、済生会本部で研修を受けています。

看護部長研修、副看護部長研修、師長研修、といった管理職向けの研修や、

中堅看護師を対象とした研修もあります。

また、新人看護職員を教育する担当者向けの研修、

認知症支援ナースの育成も行われています。

 

全国から集まった方々と交流するのは、学びも大きいですし、

やはり、同じ組織に属している人同士、自然と労りあうことになり、

とても癒されたり、エネルギーをもらったりできます。

 

研修を終えて外に出ると、17時頃なのに、もう暗かったです。

 

これは、その時の東京タワーです。

f:id:KangobuIBA:20191204132246j:plain

数日にわたる研修の場合は、研修仲間で食事にいったりもします。

先日の研修では、中華料理やスペイン料理を食べました。

シュウマイや、イカ墨のアヒージョが絶品でした。

こういった楽しみがあると、また、研修に参加したいなと思います。

 

寒い日が続きます。

みなさま、お風邪などめされませんようご自愛ください。