大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

1年生・・・頑張ってます❢

新人さんたちも入職してはや2か月半経ちました[exclamation] 現場では先輩Nsに指導を受けながらですが、確実に[ひらめき]スタッフの一員として歩みだしています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

6/11はフィジカルアセスメント研修シリーズ第3弾「消化器」です[手(パー)] 

学生の時に学んだ解剖生理を基に「視診」[目]「触診」[手(パー)]「打診」[手(グー)]「聴診」[耳]を体験・・・そこから何がアセスメントできるかを学びました[本][ひらめき] 体験から得られる手ごたえに、「そうしたらうまくできるんだ[ひらめき]」「すご[ー(長音記号1)][exclamation]全然音が違う[グッド(上向き矢印)]」「便秘やから、触診で便塊が触れる[ー(長音記号1)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]」など・・・反応はいろいろでした[るんるん] 多方向から情報を得ることでより正確なアセスメントを可能にします[exclamation×2] ひいては異常を早期発見できることにもつながりますよね[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

24時間患者に寄り添う看護師として「やさしく」[黒ハート]「安全」「安心」なケアを提供できるよう・・・これからも努力していきたいと思っています[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

お互いの体を診察中[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  「くすぐったい」のを我慢しながらの大奮闘[exclamation×2]

P1040637.JPGP1040668.JPG

P1040667.JPGP1040638.JPG

P1040643.JPG