大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

正しく評価すれば、看護ケアも変わる♪

新人さん[ぴかぴか(新しい)]のフィジカルアセスメント研修・・・4月から順次・・・呼吸機能・循環機能・消化機能・高次機能・感覚機能と、アセスメントする方法について学びました[exclamation×2] このすべてをトータルして評価することで患者の状態[目]や必要な看護ケア[揺れるハート]を提供することが可能になります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

いよいよ、運動機能で今年度の最終となりました[exclamation]

まず、DVDの視聴から・・・

P1060621.JPG

関節可動域と筋力判定(MMT)を、提示された課題を演者が実践して、指名された者が回答する[演劇]方法で研修を行いました[exclamation×2]初めは、みんな自信なさそう[バッド(下向き矢印)]にしていましたが・・・「これって、〇〇関節の屈曲?かなぁ」「う~ん、〇〇関節の・・・なんやろ?」など、自分たちも同じように体を動かしながらあちこちから意見[ひらめき]が出るようになっていましたよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

P1060619.JPG
P1060642.JPG
P1060634.JPG

この研修での学び[ひらめき]を現場の看護に活かす[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ことが大切ですよね[ー(長音記号1)][exclamation×2] 

がんばれ[ー(長音記号1)] [演劇][わーい(嬉しい顔)][かわいい] By サクラでした[るんるん]