大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

セルフマネジメントしてますか?

看護師⑲.jpg

ちょ[ー(長音記号1)]強力な台風8号・・・みんなの心配をよそに、全然と言っていいほど影響もなく平和な大阪でした[曇り]

台風一過で、これからまた暑[ー(長音記号1)]い日[晴れ]が続くんでしょうね [たらーっ(汗)]夏バテしないようにしなっくっちゃ[ふらふら]

 さて今回は、新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]の7/8に受講した「看護管理」の様子を紹介します[exclamation]

看護管理といっても今回は「セルフマネジメント」にテーマを絞って学びましたよ [手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 

P1120890.JPG 

まずは看護管理の講義をうけて、そのあと自分たちのセルフマネジメントについてディスカッションしました[ひらめき] セルフマネジメントは「タイムマネジメント」「健康のマネジメント」「ストレスマネジメント」の[3]つを分析してみました[exclamation] できている事[グッド(上向き矢印)]とできていない事[バッド(下向き矢印)]を整理して、できていない事はどう改善していくかを話し合って、グループごとにプレゼンをしました[exclamation×2]

P1120902.JPG

P1120904.JPG

P1120894.JPG

P1120905.JPG

P1120903.JPG 

 業務にも少し慣れてきて、夜勤[三日月]も始まって・・・といろいろストレス[ちっ(怒った顔)]疲労[がく~(落胆した顔)]を感じている人もいるようで 、今の状況やそれぞれの想いなどを同期で語り合えてよかったという意見もありました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

セルフマネジメントをしっかりと行って、患者に「やさしい看護」を提供していきましょうね[ー(長音記号1)][揺れるハート] いつでもサクラ[かわいい]は皆さんを見守っていますから・・・[黒ハート]