大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

高校生が職業体験に来ました!

マル.jpgももこです[揺れるハート]本日ご紹介するのは、 とてもかわいい高校生の1日職業体験です。白衣を着て緊張しながら病棟へ行きましたよ~[るんるん]体験後に書いていただいた感想文をご紹介します[かわいい]

Aさん[わーい(嬉しい顔)]:体験に来る前は、不安と緊張で頭の中が真っ白だったけど、病院の皆さんがとても優しくて、気がついたら緊張がほぐれていました[ぴかぴか(新しい)]おむつをかえたり、体をふいたり、シャワーをしたり、たくさん体験させていただきました。初めての手術室では、知らなかった事をたくさん知れて、とてもいい体験ができました[exclamation]今回の体験で、護師になりたいという気持がいっそう強くなりました[グッド(上向き矢印)]将来は必ず看護師になってたくさんの人の役に立ちたいです[わーい(嬉しい顔)]今日は、本当にありがとうございました。

  P1130175.JPG P1130173.JPG

Bさん[わーい(嬉しい顔)] 本日は非常に貴重な体験をさせていただきましてありがとうございます[exclamation]将来、助産師になりたいなと考えていたのですごくドキドキしていました[あせあせ(飛び散る汗)]赤ちゃんの沐浴や授乳、お母様方の声などたくさんの事を見て、聞いてすごい刺激を受けました。そして何より、タイミングよく、出産[揺れるハート]立ち会うことができました[exclamation]お母さんの苦しそうな表情や助産師の行動をみて、私自身感無量でした。そして赤ちゃんが生まれた瞬間、号泣してしまいました。赤ちゃんのうぶ声、お母さんの嬉しそうな表情、側で見れて本当に貴重な体験ができました。今日、この1日の看護体験で、自分の夢にもっと近づきたいと強く思うことができました。本日はこのような貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました

   P1130172.JPG 

マリコ部長・さくら次長はこの感想文を読んでとても感激していました。これからも夢に向かって頑張って下さいね[手(チョキ)]