大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

ワールド・カフェしました♡

看護師⑲.jpg毎日暑いですね[ー(長音記号1)][晴れ] 水分と塩分を補給して熱中症[がく~(落胆した顔)]にならないようにしましょう[exclamation×2]

でもこんな暑さもなんのその・・・うちの課長と係長は、かわいい[ぴかぴか(新しい)]スタッフの為に日々頑張っているのです[グッド(上向き矢印)]

その[1]つとして、課長・係長合同で「看護部のあるべき姿に向って看護管理者が取るべき行動は・・・」をテーマに、ポートフォリオを活用してワークを行いました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] ワークは「ワールド・カフェ形式」でワイワイ[グッド(上向き矢印)]自由に話し合いましたよ[るんるん] 「部署の運営のための戦略的な取り組み」「役割に求められるコンピテンシーレベル」「人との出会いや関わり」の[3]つを考えてみました[ひらめき] ゴールは、自らが明日からの行動を変える事柄が見つかる事[ぴかぴか(新しい)]

ワールドカフェの様子はこちら[るんるん]

 P1130303.JPG

P1130306.JPG

P1130304.JPG

P1130292.JPG 

最後は各グループで話し合った内容をみ[ー(長音記号1)]んなで共有しました[揺れるハート]

P1130310.JPG 

「看護部が元気であること・・・つまり管理者は笑っとかなアカン[exclamation×2]」 「部長や次長は最後の砦」「職種を超えた院内留学の実現を[exclamation]」などなど・・・前向きな意見がた[ー(長音記号1)]くさん[黒ハート] これらを実現するために、看護部は一丸となってがんばって行くぞ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]